

お母ちゃんから目が離せないぜ大作戦!!大失敗か?!

昨日から始まった
お母ちゃんから目が離せないぜ!大作戦!
歩いてるとき、公園でも呼び戻しが出来る様になるという目的で
アイコンタクトが出来たら褒めて、クッキーをあげるという風にしてたら
夕方の散歩。
ウンチョスくん・・・ゲーまじで?!
ドロドロくんやし、食べ過ぎやしーー!!
アハハ・・・^^;
確かにね
大作戦のお蔭で、オヤツの量は、普段の倍以上。
考えながら、あげたつもりだったのに
ダメだったか・・・これからどうしましょうかゆずさん。
kako-nVWGwom5GUf9uFTf_convert_20101118204914.jpg

目指せ!母ちゃんから目が離せないぜ!大作戦!!

お友達のワンちゃんが、トレーナーに着いたお話を聞いて、
今更ながら母ちゃん奮起です!

ゆずと母ちゃんとの関係・・・。
改めて考えてみると、ゆずは母ちゃんに興味が薄い!!
それは、母ちゃんが悪いのです。
パピーの時は、白黒はっきり。
褒める時は、思い切り褒める。叱る時は、目を見てしっかり叱る。
をモットーにやってきましたが、だんだん、
お座りや待て。アイコンタクトが当たり前になってきて、
褒めることが少なくなって、ゆずは「号令に従っても、良いことが無い。聞かなくていいや。」
となってしまったのでしょう・・・(´_`。)
お友達の話でわ「犬は飼い主に無償の愛じゃない」だそうで・・・。
そうなんだね。
飼い主だって、ゆずに癒されたい。
楽しい時間を過ごしたいという、欲があるし、それを、言うこと聞かない時だけ叱るというのは、
ゆずにしたら「ハァッ!?」って感じですよね。
これから、ゆっくりだけど、
頑張って、母ちゃんから目が離せないぜ大作戦!!開始です。

DSCF0245_convert_20101117193127.jpg
短所
☆母ちゃんよりも地面の物。(草、匂い、うんち、猫、お菓子、ナド)
☆名前に反応しない
☆呼び戻しの成功率が低い
☆要求吠えがある
長所
☆目を見て叱ったら、1回で止める。(拾い食いの成功率低)
☆お座り、待てが出来る。
☆身体を拭く時、歯磨きの時ジッとして居れる。
☆ドッグカフェ等で落ち着いて居られる。
☆コンビニの前の短繋ぎで静かに待って居る。

短所はポンポン思いつくのに
長所は中々振り絞って思いついた事。
んんーやっぱり、母ちゃんの中で当たり前になっていて
褒めポイントを何もせずに過ごしてきたせいで、
短所が目立つようになってしまったんだな。
反省です・・・・。

これから二人で頑張る事
☆長所を褒める
☆歩いてる時ゆずを呼んでアイコンタクト。出来たら褒める(オヤツ)。
☆落ちている物に反応する前にリードをクイクイ(母ちゃんに興味を!!)
☆名前で叱らない

ってか二人より母ちゃんが頑張らなきゃイケない事やん!
いやいや。ゆずも褒められ慣れしてないもんで
何時もと違う状況に、頑張ってもらわんとね。
このやり方が正解なのか解らないけど
褒めて悪い事は無いでしょう(^-^)

母ちゃんは、しつこくしてしまう事が多々あるので
心に余裕をもって、ゆずとのペースで頑張りますよー(≧∀≦)ゞ―ッ



         
プロフィール

ゆずのお母ちゃん

Author:ゆずのお母ちゃん
☆welcome to ゆずさんぽ☆
勝気で自己中。でも、一人じゃ寝れない
寂しがりの甘えん坊な、フレンチブルドッグ
ゆずの日常ブログ

今日もいっぱい生きる

お散歩に来てくれた方♡

